当院では、自殺未遂直後や診療所の前で倒れるなど、緊急性がある時間外対応は、時間外加算(保険)で対応してまいりました。
当初は、無料で対応していた時期もございました。
しかし、緊急性のない時間外診療(申請しない限り無料)をご希望の方も増えてまいりました。
また、午前・午後・夜診に休憩を挟み、混雑を避けてきました。
ただ、そうした時間外の急な来院者が続くと、診療始めの事前予約者に待ち時間が発生してしまうこともあり苦慮してきました。
そこで、入口扉に休憩時間には入れない張り紙を貼り、2019年10月1日から緊急性のない時間外診療に自費1000円を設定しました。
しかし、1000円追加でも、緊急性のない時間外の当日の受診希望者はいらっしゃいます。
しかも、時間外料金に納得された上で受け入れても、時間枠をこえ、会計時に費用へ苦言を呈される方もいらっしゃる現状です。
そうなると、事前予約者に待ち時間が発生してしまいます。そこで、緊急性の高くない方の飛び込み来院を自粛する方針でおります。
時間外加算をとらないよう、当日夜診に入れて欲しいと希望される方にも待ち時間が発生する了解をえた上で、受け入れてきました。
しかし、診察日に予約をとらず帰られた方が当日予約をとられたら、事前予約者や同じ枠で先に受付された方を優先する方針です。
混雑する夜診の当日予約者は、事前予約者の診療に影響しない範囲の受入(待時間有)、終了後(有料)、後日予約からの選択でした。
なお、余裕をもって空間や時間を使いたいので、完全予約制にし、椅子を敷き詰めないようにしております。
自分が立って待つから良い、と語られ非常に早く来院されても、周りの方がゆったり寛ぎ難いかもしれません。
混雑時は、電話で呼び出しますので、どうぞカフェなどで過ごされて下さい。空いている時は、診療所内で自由に過ごされて下さい。
そもそも、夜診が混み合ってしまい、恐れ入ります。
復職者が増えた現状を鑑み、当院でも体制を見直しております。
無理な枠数の予約が入るアプリ枠数を減らします。土日診療を始め夜診枠を減らし、職員増員を募り、夜の混雑緩和を目指します。
11月1日まで診療日を変更しない予定のため、夜診の混雑緩和に向け、当面、当日予約者は日中受入のみといたします。
当日の夜診予約の希望では薬が切れると当日仰っても後日に予約をとらせていただきます。余裕があれば診療終了後も可(追加料金有)
当院は予約制です。当日予約は、空きがある時のみ可としております。残薬がある内に早めにご予約いただけますようお願いします。
当日に夜診予約をとり、受付の順を待たず、「自分を優先しないなら今すぐ帰る」と怒られても、優先しかねます。
病のためだと理解したいですが、周りの方にも安心して気持ちよく治療を受けていただきたい、と願っております。
夜診は人員不足のため興奮されない病状の安定された方を優先します。ルールを守られない方は日中対応いたします。ご注意下さい。
0コメント